初心者ビルダーのガンプラ製作日記!

マイペースにガンプラレビューと改造レビューを投稿していくブログです!

HGUCガンダム ~理想のナナハチ制作記~①

みなさん!こんばんちわ!!

 

さいきんは一年戦争付近の機体がブーム!

れーたですヽ(*´∀`)ノ

 

 

ガンプラビルダーのみなさん!

昨今、ガンプラが品薄だったり、入手困難だったりする状況が続いてますよね…

2、3年前は普通に好きなキットが某家電量販店で買えてたのになぁ…。。

 

問屋が色々問題だったり、せどり転売ヤー

自粛期間を機会にガンプラを狙った結果ですよね…

本当にゆるせん!!今でも店で見るし!

 

お店に行っても 3種類くらいのガンプラ

並んで空いてるスペースを埋めてるだけの状況が続いてますよね。

 

そこで、自分はこう思いました!

 

『棚に腐るほどある HGUCガンダム

自分の好きな形に改造しよう!』と。

 

 

みなさんは、RX-78というとどのビジュアルというか、見た目が好きですか?

 

 

自分は、PS2機動戦士ガンダムジオニックフロントGC機動戦士ガンダム戦士達の軌跡に出てくる

ゲームグラフィックのRX-78が大好きなんです。

OP映像はもちろん、ゲーム中にでてくるグラフィックのガンダムも好きなんです!!

 

 

 

そこで、プラ板デビューも兼ねまして、EG、HGUC、FGを切り貼りしたり

初心者で下手なりにもパテやプラ板で再現しようかな。と思いまして

改造をはじめました!

その改造日記を書いていきます!

 

 

 

 

 

では、本題。

 

まず、今回の『参考資料』はこちらの2枚!

この2枚でさえ、だいぶ違うのですが

 

f:id:ggakusera1219:20220702035320j:image
f:id:ggakusera1219:20220702035318j:image  

どっちもめっちゃかっこいいと思うんです!

なので、2つの好きなとこを良いとこ取りして

自分の好きな形に変えようって改造プラン!

 

まずベースにするのはこれ

量販店などではすっかり棚の守護神…

な!HGUCRevive版のガンダム

f:id:ggakusera1219:20220702035528j:image

 

アニメ本編のような見た目でこちらも

もちろん大好きなのですが

 

やはり、僕の好きなナナハチとは違うんですね

特に、フェイス、ダクト、腰や足の長さや太さなど。。

 

というわけで、改造するポイントは

目標① 頭部

目標② 上半身(Aパーツ)

目標③ 下半身 (Bパーツ)(特に太もも)

目標④バックパックなど武装

です!

 

 

 

今回は一気に①と②にとりかかりました。 

資料をググり…。あらかじめ決まったら

秋葉原の某模型店へ素材集めです。

 

ググった結果

フェイスはゲームCGをみると

FGガンダムが近いかな???

 

f:id:ggakusera1219:20220702035957j:image

というわけで目標①の頭部は

こちらのFGガンダムの頭部パーツを移植する形に決めました。

 

胴体は、ベースとなるHGの可動を活かしたいので

可動を殺さない程度にプラ板やパテを盛り

太らせでいっか!!(クソ適当)

 

 

FGガンダム×1

HGUCRevive ガンダム×1

EGガンダム×1

を購入したので

さっそく、作業開始です!

 

 

目標①の加工手順。

1. FG頭部パーツをランナーから切り出し組む前に

首付け根を デザインナイフとニッパーで切る

 

2. 中身を全部くり抜き、パーツ内側の前頭部と後頭部にプラ板を貼る。

 

3.そこにHGUCガンダムのポリキャップ受け(丸い受け軸)を移植し、パーツを接着

という作業工程!

 

 

目標②の加工手順。

1.HGUCReviveの胴体(青い装甲部)を仮組み

 

2.青い部分を隠すようにして0.5mmプラ板を上から接着し、太らせてみる

 

3.目指す形がダクト部分が外側に出てくるタイプの形ですので

FGガンダムのダクト部分をノコで切断し

ダクト部分だけを切り取り、平らに削る

 

4.HGのダクト部をプラ板で隠しその上からFGダクト部を接着。

 

 

という上記を踏まえ、

作業を開始!!

 

 

ダクト接着前で、こんな感じに

 

f:id:ggakusera1219:20220702040733j:image

 

頭がでかい気もしますが、プラ板の上からパテを盛るかさらに0.5mmプラ板を貼ってバランスをとる感じで良いかなと思いました。

 

ここからプラ板でダクトを隠して

そのまま下部の赤い装甲パーツ、つまり

コアブロック部分 こちらもやはり細いと気になりましたので、プラ板を貼ってみました

 

ここまで来たらなんとなく右腕つけて

一旦様子見〜〜!!

 

どうでしょう

f:id:ggakusera1219:20220702040931j:image

 

んー…まだまだわかりにくいですかね!

 

もうちょい太らせてもいいのかなぁ

プラ板の上からパテを盛り太らせた後に、

削ってみましょうかね…??

 

 

今回はここまで!

 

次回は下半身!太ももやスカート部分ですね!!

またぜひ!ご一読ください!

よろしくお願い致します!

 

 

主はTwitterもしてますので!

こちらでもぜひ!仲良くしてください!

@ggakusera1219

 

 

コメントもお待ちしております!

お気軽に!どうぞ!

※マナーを持って常識あるコメントお願い致します!